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FUND
2022.04.12

店舗サービス業に特化した生産性向上SaaS「はたLuck(R)」を提供するHataLuck and Person へリードインベスターとして出資

三井不動産はコーポ―レートベンチャーキャピタルファンド「31VENTURES Global Innovation Fund 2号」を通じて、店舗サービス業向けに特化して生産性向上を支援する店舗変革プラットフォーム「はたLuck(R)」を提供する株式会社HataLuck and Person(本社:東京都中央区)へ出資を実行したことをお知らせいたします。

なお、HataLuck and Personは2022年4月にナレッジ・マーチャントワークスより社名変更しており、同社へは前回ラウンド(31VENTURES Global Innovation Fund 1号より出資)に続いての出資となります。

HataLuck and Personは、「サービス産業で働く人を、もっと幸せにしたい」というコンセプトのもと、SaaSプロダクト「はたLuck(R)」を通じた店舗DXによるサービス業の生産性向上に取り組んでいます。

「はたLuck(R)」は店舗に勤務する店長及びシフトワーカー向けに開発した店舗マネジメントツールであり、導入により従来別々のツールで管理されていた従業員間のコミュニケーション・教育・シフト作成・評価をオールインワンで共有・活用することが可能となります。本部による複数店舗に対するマネジメントも簡単になり、生産性・従業員エンゲージメントの向上、オペレーション実行力の高い店舗づくりに貢献します。

三井不動産は2020年の出資以降、商業施設への「はたLuck(R)」導入などを通じ、HataLuck and Personと二人三脚でDXを推進してきました。2021年5月には、「三井ショッピングパーク ららぽーと」や「三井アウトレットパーク」等、三井不動産グループが管理・運営する商業施設で働く全国のショップスタッフ向けに、働きやすい環境と豊かなコミュニティを創出する「三井ショッピングパーク Staff Circle (スタッフサークル)」の取り組みもスタートしています。

「Staff Circle」によってスタッフ・ショップ・施設が直接繋がることで、リアルタイムな情報伝達・共有による円滑なコミュニケーションが実現しており、2022年3月16日に福島県沖で地震が発生した際も、「お知らせ機能」を使って各スタッフに地震後の対応を一斉通知するなど、迅速な情報共有に寄与しました。「はたLuck(R)」は、2022年3月末までに40施設への導入が完了しており、今後更なる業務効率化と豊かなコミュニティー作りを推進していきます。

今回の資金調達以降、「はたLuck(R)」の更なる機能開発による店舗DX加速化に努めるほか、サービス業向けの新規事業開発にも力を入れていく予定です。

また、HataLuck and Personは31VENTURESが運営する「THE E.A.S.T.日本橋富沢町」にも入居いただいています。詳しくは下記コラムも参照ください。

ナレッジ・マーチャントワークスがTHE E.A.S.T.日本橋富沢町に移転を決断した理由、そして入居後感じた大きな魅力とは

連載「THE E.A.S.T. members」社内外と共有するモメンタムこそが成長のドライバー|ナレッジ・マーチャントワークス

■HataLuck and Personについて
所在地  東京都中央区日本橋富沢町9-4 THE E.A.S.T.日本橋富沢町4F
代表者  染谷剛史
設立日  2017年1月
事業内容 ・店舗マネジメントツール「はたLuck(R)」の開発と販売
     ・店舗サービス業の店舗の業務効率化コンサルティング
URL   https://corp.hataluck.com/