NEWS

CONTACT

img
お知らせ

WORKSPACE
2021.07.21

オンラインイベント『ここまで違う!?スタートアップと大企業のリモートワーク事情 ~ツール重視!?環境重視!?~』を開催しました

2021年7月20日 (火)に三井不動産31VENTURES主催のオンラインイベントを実施しました。

ゲストにTHE E.A.S.T. 日本橋富沢町に入居するファンタラクティブ井村様、三井不動産ワークスタイル推進部 髙木氏を招き、【スタートアップと大企業のリモートワーク事情】についてディスカッションを実施。

新しいコミュニケーションツール「Gather」を活用した新しいスタートアップ側のコミュニケーション術と、大企業側の働き方の課題や最新事情について語っていただきました。

「リモートで“ワーク”の生産性は上がるが、それ以外の会社の要素を意図的に作ることが重要」と語るのは井村様。
雑談や飲み会を通して社員同士が仲良くなったり、これまで会社が提供してきたワーク以外の役割をつくれるよう、Gatherを活用したコミュニケーションなどに取り組んでいます。

「働く場所の選択の自由が与えられるようになる」と語るのは、高木氏。
コロナ前後で会員数が2倍、個室の利用は4倍に増えたワークスタイリング。
現場で感じるのは、世の中に「個室」が足りていないということ。
シェアオフィスやサテライトオフィスといったサードプレイスを会社が利用できるようにすることこそが、今後必要な制度構築だとコメントをいただきました。

多様な働き方を実践するスタートアップと、大企業の働く環境整備に取り組む現場のノウハウから、これからの働き方を感じ取ることができた一時間でした!
アーカイブ配信はこちら!見逃した方は、ぜひご覧ください。

ファンタラクティブ 井村様
三井不動産ワークスタイル推進部 髙木氏